お散歩デート

 

   お散歩日和 父の足も軽やか

   
   兄の家の前にある公園のさくに ホーキ草が干してありました。 ホーキを作るのかな?
イメージ 1
   
 
           先日 兄夫婦と暮らし始めたのところへ 行ってきました。
        火曜日水曜日は 囲碁に行くことになった父(86歳)ですが
       他の曜日はけっこう暇なようでしたので 顔を見に行ったのです。
           
         ピンポンならすと コートを着たが出てきました。
         『今ちょうど、散歩に出ようと思っていたんだよ』と言うので
         私もついて行くことにしました。
                    父とお散歩デートです
 
     
  
     は近くの公民館に 毎週水曜日囲碁教室に行き始めていますが、
     そこに来ている方にすすめられて 歩いて20分くらいの集会所にも
     火曜日の午後も 囲碁をしにいくことになってました。
          
 
      それで 集会所までの行き方を教えるために
      が休みの土曜日に 一緒に行って行き道を教えたようです。
      当日の火曜日は 兄も義姉も不在だからだそうです。
      父に 『一人で大丈夫? 道覚えた?』 と
      私は心配で何度も聞きましたが 大丈夫だよ』 と笑って 答えます。
      本当かな? やっぱり心配だな? 不安な私です。    
       。。。。。。。。。。。
       。。。。。。。。。。。           
 
 
    結果 不安は的中 
      道を間違えて 集会所には 結局たどり着かなかったようです
 
      
      そんなこともあって      
        『次回 一人でちゃんと 集会所に行けるように 
            今日の散歩コースは集会所までにしよう!!』と
       私が提案して 集会所まで 道を覚えながら散歩をすることにしました。 
            
      まずは 父の覚えたての道を 一緒に歩いていきました。
      その日は 幸いにも 天気も よくて暖かくて 散歩日和。
     『 気持ちいいよね~~ 』 などと話しながら歩いていました。
            
     もしかして父と散歩するなんて久しぶりっていうかはじめてかも。。。
     そう思うと 私も なんだかうれしくなってきました。 
  
     驚いたことに 父は結構早く歩きます。横浜では 早歩きの人が多いけど      でも最近の父は膝が悪くて ゆっくりしか歩けなかったのにな~~
   
    『歩き方が 軽やかで 足の調子いいみたいだね』 とに言うと
    『そおか~~!?横浜にいるときそんなに足が悪かったかな~~?
     こちらに来て 毎日散歩をしているのが いいのかもしれないな!!』
    そう言うと 私の方を見てにっこり笑いました。
     そして首にぶら下げている携帯の万歩計数字を見せてくれました。        毎日5000歩くらいは 歩いているようでした。
     『すごいね~~?! これからも頑張って歩いた方がいいね!!』
    そんな話をしているうちについに 集会所までたどり着きました。
            
         『覚えた?今度は大丈夫だよね』 と私
           『もうわかったよ~もう大丈夫』 と自信満々の父
           今日は その火曜日です。 
         行けたか行けなかったか その結果を後で聞いてみましょう
            
     ○とでるか ●とでるか~~