うっかり~~~><

でも~~~不幸中の不幸中の不幸中の幸いとなりました





   先日ライブの日のことです。
   
   ライブ終了後 主人は友人達と飲み会へ。
   
   私はメンバーの一人を乗せ マイカーで帰宅することに。
   
   道路沿いの店の駐車場で彼女を降ろした。そしてまた一人 車道に出た。
   
   走って 2、3分もたたないうちに、車の後方から 叫ぶ声がした。
   
   何だろう?とバックミラーを見た。パトカーが私の後ろにぴたっとくっついていた。
   
   え? 私じゃないよね!? スピードは出していないし シートベルトはしているもの。
   
   でも私のそばから離れないパトカー。 えっ? 私なの? 私が何かした???  
   
   前を見ると車の前方が暗い。もしかして無灯火だったかも~~~。あわててライトをつけた。
   
   でも その時は もう遅かった。
   
   赤信号になった時に パトカーから一人の警察官が降りて 私のところにやってきた。
   
  「無灯火は危ないよ。免許証見せて。」と言われた。
   
   あわてまくる私 今度は免許証が なかなか見つからない。え~~どうしよう!!

   これって 無免許か~~~><  
   
   バックの中の物を出しまくる。しばらくして 足元に落ちていた免許証を発見。ホッと一息。

   そして 堂々と 「はい。免許証です」と見せた。

   するとそれを見ていた警察官が まだパトカーに乗っていたもう一人の警察官を呼んだ。

   そして免許証にライトをあてながら こそこそ話している。。。

   え?何?なんなの???

   すると 警察官が私に強い口調で言った。「この免許証、更新切れですよ」と。

   が~~~ん!! その言葉に 目がくらんだ。。。

   えっ~~!?なんで~~~!?更新の時はいつもお知らせが来ていたのに 

   今回はまだ来てないよ~~~!!

   警察官が言った。「○○さん車から降りて パトカーに乗ってください」と~

   パトカーに乗ると 色々聞かれたり お叱りを受けた。

   「うっかり失効ですね。でも運がよかったね。更新切れから 半年以内だから

    講習を受ければ多分大丈夫じゃないかな」 心なしか優しい声で言ってくれた。

   そして今度はまた 強い口調にもどった。

   「今から車に乗れないからね。絶対乗らないでくださいよ。絶対ですよ!!」と。

   と言う事で 息子に電話して 代行を呼んでもらって やっとのことで我が家に着いた。

   代行の運転手さんに「落ち込まないでくださいね。」となぐさめられる始末。



 

   翌日すぐに運転免許課に連絡し 必要な住民票と写真を持って 車で免許センターへ。

   と言っても 車を運転するのは主人です。

   手続きを済ませ 1時間の講習を受けた後 新しい免許証をいただくことができた。

   よかった。よかった。

   今度の免許証はICチップが入った新しいもの。暗証番号も4桁が二つ必要でした。


   

   ライブを終えて 一安心したところで 不幸が訪れましたが、、数分の無灯火を注意され
   
   それによって 免許証の更新切れが発覚し それが半年以内のうっかり失効ですんだので 

   不幸中の 不幸中の幸いでした♪♪     よかった。よかった。


   皆さんはどうか 私のような<うっかり失効>が無いように お気をつけください。