くじゅう花公園

娘達と一緒に 久住高原でさわやかな一日を過ごしました。


くじゅう花公園では秋桜祭が開催されてました。
 連休ということもあり混雑していましたが、秋の高原を楽しんできました。


     定番コスモス、満開まではもう少しでした。
イメージ 1


まるで黄色の絨毯。とてもきれいですが、この花は??
イメージ 2


↑は、<黄花コスモス>でした。これは今が見ごろです。
イメージ 3


これは 初めて見ました。<ラムズイヤー>名前の由来はラムの耳に似ているからだそうですよ。
イメージ 4


色鮮やかな赤、白、青3色の5万株の<サルビア>はとてもきれいでした。阿蘇5岳をバックに娘達も記念撮影。
イメージ 5


サルビアの花を興味深く見ているけど~~?! これを機会に花の名前をたくさん覚えましょうね~~笑
イメージ 6

  
遅咲きの<ヒマワリ>でしょうか。まだまだ綺麗でした。
   
イメージ 7


     この3連休、大分旅行をするという娘とその友達5人組。一日目は湯布院散策。
     
     二日目は私達夫婦が湯布院まで迎えに行き、久住高原に向かいました。
     
     《くじゅう花公園》では ちょうど「秋桜祭」が開かれていて100万本のコスモスを

     見ることができました。定番のコスモスの見ごろは もう少し先のようでしたが

     黄花コスモス、サルビアなどは満開で その鮮やかな色に「わぁ~~きれい!!」と叫ぶほどでした。

     園内の露店では かもの炭火焼、きじ飯、きじのけんちん汁 ぶんご牛?の串焼きなどなど

     珍しいものが売られていたので それらを色々買って お昼にしました。

     本当は園内に最近オーブンした自然バイキングの店「野のやさい」に行きたかったのですが
 
     私達が行った時には すでに2時間待ちで しぶしぶあきらめました。     

     ここでは久住高原に自生する野の野菜と地元農家で有機栽培された自然な久住野菜を中心に 
  
     地元の鶏を使ったチキン南蛮、とり天、だんご汁なども食べるこができたのですが~~~

     本当に残念でした。いまだに心残りです。
   
     次回は、前もって予約をしていこう!!