うな重とは!?

<うな重>って重箱に入っているから?2段に重なっているから?


7月19日に続き 31日もまた土用の丑の日でしたね。
主人が休みでしたので、またまたうなぎを食べに行ってしまいました。
19日に臼杵で食べたうな重、 以前は2段重ねにうなぎが入っていたのですが
いつから変わったのか うなぎが2段に入っておらず 主人が がっかりしていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yumimiko611/29001673.html


それで~~今回の店は うな重2段というメニューがあったのでそれを注文しました。
イメージ 1


ご飯の下に鰻が入っていて 間違いなく2段の鰻です。うれしそうな主人です。
イメージ 2


   

   うな重というのは 用いる食器が重箱あると鰻重として、丼なら鰻丼と思っていたのですが

   地域によっては 鰻重とは鰻が重なった状態の鰻重ね(うながさね)を意味するとして、

   御飯と鰻の蒲焼をサンドイッチ状(=挟む)にし表面の鰻の下のご飯の下に更に蒲焼が入った

   合計二匹分の蒲焼が入ったものを鰻重と呼ぶ店もあるようです。