うなぎの供養の日

   土用の丑の日    うなぎは高騰 

 
 
            今日は土用の丑の日 
         我が家は おとというなぎを食べに行きました
 
 
イメージ 1
 
 
                ここの店は 土用の丑の日の今日は
          うなぎの供養の日として お休みなのです
 
                                     
            なので先週末の土曜日は開店の11時から
         テーブルはいっぱいで 朝ごはん抜きでやってきた
         私たちは 順番待ちとなってしまいました 
 
イメージ 2
 
 
この日は 中年初老の夫婦が一番多くいました。
 
たった一人で食べに来ていたお婆ちゃんも。
 
高齢でしかも一人でうなぎを食べに来る
 
きっと 健康なんでしょうね。 
 
 
 
子連れの若い家族も1組来ていました。
 
 お父さんと息子さんは うな重の上
 
ごはん大盛り注文していましたよ~~~。
 
若いお父さんと息子さん食べ盛りなのでしょうね。
 
 
 
 
私たちが食べ終わったころ 私たちと同じくらいのご夫婦が
 
同じように食べていて 奥さんの方が 自分のうなぎをひと切れ
 
ご主人のお重に ご飯と一緒に移してあげていました。
 
まあ、なんて少食な? それとも優しい?奥様なのでしょう。
 
 
 
 
 
ご飯粒をひとつも残さずきれいに食べあげた
 
自分の空のお重を しばらくじっと見つめて
 
私はこれでよかったのか~~とちょっと考えてしまいました。
 
ダイエットしなくてはいけない自分がここにいた訳です
   
 
 
 あ~~~あ~~
 
 今 私に出来ること。。。 
 
 
 
帰りに行く予定にしていたケーキ屋さん
 
スルーして帰ってきました。
 
 
これって 偉かったでしょうか???