ラーメンは豚骨


先日 福岡に行ってきました。
親父たちフォークコースターズの演奏を聴きに。
福岡では初演奏です
イメージ 1

ここで優勝すれば 横浜での全国大会に進めるはずでしたが
 残念ながら 将来有望な若者がその権利を勝ち取りました。

福岡で『腰が痛い腰が痛い』と言っていた主人。
初老は遠くまで行くのは無理なのでしょうかねえ


さて福岡と言えば豚骨ラーメンですね
一風堂が人気のラーメン店なのでしょうか
そこは かなりの行列だったようです


そうそう一風堂は4、5年前に行ったはず。
探してみました 一風堂のラーメンの写真
今もこんな感じかな?

イメージ 4


イメージ 2


ところで私が通っているジムの近くに
最近オープンしたのが『天下一品』というラーメン店。
私はあまりラーメンは食べないのですが
主人が行きたいと言うので昨日行ってきましたよ。
イメージ 3


京都で屋台から始まったという『天下一品』のラーメンは
鶏ガラベースのラーメンです。
こってりがオススメということで注文しました。
スープがこってり味というのではなく
スープがポタージュのようなとろみがある感じでした。
あのとろみはどうかな?

私は子供の頃関東に住んでいてラーメンと言えば 醤油でしたが
夏休みになると行っていた祖父母の住む佐賀で食べるラーメンが
豚骨でものすごく美味しかったことを今でも忘れられません。

学生時代になると東京ではサッポロラーメンが流行っていて
 塩バターラーメンとか味噌バターラーメンなどを好んで食べてましたよ。

この年なると正直あまりラーメンは食べません。
どちらかというと野菜がたくさん取れるチャンポンの方がいいかなあ。


皆さんはいかがでしょう?
どこのラーメンがお好きですか?
ラーメンの思い出ありますか?