いろいろ出てきました

    啓蟄けいちつ 言葉通りが出てきました

     暖かくなりましたね
    
    我が家のギボウシも芽ができました。
    主人の実家から10年ほど前にもらってきたもので
    だいぶ増えました。 
    緑の葉がきれいなギボウシ楽しみです
 
                 
 
 
                 ギボウシ
イメージ 1
     
            
 
 
  出てきたのは 植物の芽だけではありませんよ。
 
            先日 台所にちっこいありんこちゃんを見かけました。
        そして ベランダ上には 今年も数匹のハチを発見しました。 
          「もう我が家には 巣を作らないでね」とお願いしましたが
          そしてうっとおしいハエまでも出てきましたよ~~~
 
         
 
 
          以前 アレンジフラワー教室に行っていた頃
          「最初に 中国暦の二十四節気を覚えてください」と
          言われたことがありました。今はすっかり忘れてますが
          その二十四節気のひとつ啓蟄(けいちつ)
         冬眠していた虫が穴から出てくる頃で
          地中から春の気配が感じられる頃なのだそうですが
          今年は 3月5日でした。 
        
          我が家に現れた虫たちは 先週でしたので
          まさに啓蟄の頃でしたよ~!! 
           すごいな~~~!!
          
 
 
     
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
             
              多肉ちゃん凝っている
             横浜のお友達にもらったもの 
              多肉ちゃん呼びたくなるほど
                可愛いですね      
         
イメージ 2
         
   
 
         我が家の窓辺の子供達のお仲間になりました             
   
イメージ 3
       
         
       ところで現在東京は 
         
         春の嵐だそうですが 娘たちは大丈夫かな?
         は嬉しいですけど 春の嵐はいやですね