朝顔



朝顔の苗を買いました。今朝花が咲いてました。嬉しい瞬間
イメージ 1




観葉あさがお夏だよ
という名前の朝顔です。
しだれ咲きタイプというのは初めて育てます。
これからどうなるか楽しみです。
イメージ 2


我が家の子供たちが小学1年生のころ理科の授業で
朝顔の種を植えて育てていました。
夏休みになると少し大きくなった朝顔を持ち帰って
朝顔の観察日記が宿題になってました

そうそう2、3年生のころは枝豆を育てて
夏休みに持ち帰ったことがありましたっけ。

いつだったか数年前 選挙の投票で小学校に行った時
校舎の横にずらりと並んだプランターがありました。
見ると朝顔でもなく枝豆でもなくゴーヤでしたよ。
最近の観察日記はゴーヤになったのかしら?