朝歩き


暖かくなってきたのでまた朝歩き始めました。
(今日は残念ながら雨で歩けませんでしたが)

朝歩きと言ってもはほんの15分ほどです
行きはゆるめの上り坂でちょうど良い運動です

もうウグイスの鳴き声も聞かれますよ
まだまだ下手くそな鳴き方のようでした。
イメージ 1

ボケの花も咲いてます。
イメージ 5


数日前には蕾だったモクレンが咲き始めました。
イメージ 2


この椿は100年超えてる老木だと
ここの家の方が教えてくれました。
イメージ 6


さて毎日の朝歩きでは
鳥のさえずりも可愛くて癒されます

先日はこんな鳥が~。この鳥は?
うまく撮れていなので見にくいですが
頬が白いからホオジロじゃないの?
イメージ 3


調べてみたらホオジロでなくて
シジュウカラのようでした。
↓はお借りした写真です。
イメージ 4

帰りににも可愛い鳥を見つけたのですが
写真も撮れず名前もわからずで調べてみると
これがホオジロでしたよ(↓お借りした写真)
イメージ 7

鳥の名前は難しいですね

我が家の狭い庭にも
メジロヒヨドリが遊びに来てくれますよ
でもヒヨドリは招かれざる客でなのすが~~