長いお付き合いを><

 ものすごく ものすごく年を感じる今日このごろ

        年を重ねるごとにいろいろ
      身体にダメージを感じているのですが
      最近 思い切りあちこちに異変が生じてきました
 
 
      まずは目です。
      老眼は かなり前からで 特に楽譜などを見るのに
      老眼鏡は必需品。
      最近は それに加え目がかすむようになりました。
 
      目薬のCMで よく 目のかすみに~~なんてありますが
      目が霞むってどういうことなんだろう?と今までよくわからない
      でいたのですが今やっと霞むという状態がわかりましたよ~~><
 
     
      そして今 最大の悩みは膝痛です。
      以前より時々 膝が痛むことがありましたが
      2週間ほど前 ものすごく右膝裏がパンパンに張って
      立ち上がるのができないくらいでした
      膝裏に触れるとシコリのようなものがありびっくりしました。
      数日様子を見ましたが なかなかよくならず整形外科へ。
 
      診察の結果変形性膝関節症と診断されました。
      変形性膝関節症と言えば ジムのラテンエアロの先生が
      それで 先生の左足は歪んでいました。若い頃膝を痛めて
      無理をし過ぎたらしいです。一度手術もされたようです。
      
      
 
 
      病院の先生からは
      『足の形はきれいです。
                    10CCほど水が溜まっているようですね。
       すぐに水を抜くことはしませんので 
                    膝の体操をしてください.』と言われました。 
                   水を抜かれないで一安心
      
      膝痛には プールで歩いたり バイク がいいそうです。
      足に筋肉をつけることが大事なのだそうです。
      筋肉って大事なのですね。
 
      そう言えばジムで体脂肪と筋力検査を
                  受けたことがありました。
      体の形があり筋肉のところは黒くでるのですが 
      私は体全体ほぼ真っ白でした 
      強いて言えば右腕だけがグレーに近かったかな
      筋肉なしのマイボディです
 
      筋トレしないとな~~~ 
      でもしんどいことが大嫌いな私です
 
      ジムの先生からは 膝はよくなることはないから
      上手に付き合っていかんとね。とアドバイスを受けました。
 
 
      これからも長いお付き合いになりそうです。
      仲良くしてくださいね。 お膝様