脳トレ


先日友人が
「お父様にどう?」と言って
「脳を鍛える名作読本」
2冊貸してくれました。

イメージ 2


大きな字で短い文章なので
読みやすく父も読めます。
イメージ 7

また先日TV番組で
「音読は脳トレに良い」
紹介されていたので父に
音読の本も買ってみました。

「音読で脳を鍛える名文365日」
イメージ 6

イメージ 3

こちらも字も大きいだけでなく
父も知っている文章なので
興味を持ってくれましたよ。
イメージ 4

そしてこちらは脳トレドリル
イメージ 5

なぞって書いたりするところがあり
こちらも脳トレによいようです。
歴史も俳句なども父は好きなので
こちらも気に入ってもらえました
イメージ 8

いつまで続くかわかりませんが
しばらく父だけでなく私も一緒に
脳トレを頑張ってみようと思います。


「音読で脳を鍛える名文365日」の中に
宮沢賢治の「雨ニモマケズがあります。
イメージ 1

この雨ニモマケズを見ると
いつも思い出すことがあります。

それは息子が通っていた大阪の幼稚園では
雨ニモマケズを子供たちに
暗唱させていました。
頭の柔らかい幼稚園の頃でしたので
息子もすぐに覚えていましたっけ。

そして息子が小学校3年生の頃
自分の特技をクラスで披露する
という時間がありました。
女子はピアノ歌手芸 
男子はサッカー野球などなど
クラスメイトがそれぞれ
特技を披露したようです。

その時息子は忘れかけていた
雨ニモマケズ覚えなおして
自分の特技として暗唱しました。

クラスの中で暗唱は
息子だけだったようで
担任の先生はとても
感激されたようでした。

もしかしたら当時息子は
わんぱく坊主でしたので
「雨にもマケズ」とのギャップに
驚かれたのかもしれませんね。

あれから30年
息子はまだ覚えているかしら?

さてさて昨日はそんなことを思い出しながら
父と一緒に雨ニモマケズを音読しましたよ。

父の私の脳トレ

成果がでればいいけどな~?