城下カレイ



城下カレイ
日出町まで
食べに行きました。

今回は大分県速見郡日出町にある
「幸喜屋」さんにお邪魔しました。
イメージ 1

器がどれもカレイの形をしています。
イメージ 5


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

「城下カレイ」といいます。
日出城の下に広がる海の底から
獲れたマコガレイ
美味しかったことから
「城下カレイ」
呼ぶようになったとか。

カレイと言うと
泥臭いイメージでしたが
全く泥臭さもなく
美味しくいただきました。
唐揚げはパリッパリッで
皮も骨も全て食べ上げました。


九州も梅雨入りしました。
今日も雨が降っています。
鬱陶しい日がしばらく続きますが
気持ちでだけは晴れ晴れと
ですよね