帯状疱疹


我が家のメダカちゃん
イメージ 1


帯状疱疹になって一週間になります

帯状疱疹とは身体の左右のどちらか一方に
ピリピリとさすような痛みと
これに続いて赤い斑点小さな水ぶくれ
が帯状にあらわれる病気です。

帯状疱疹になった人の半数以上が
上半身に発症しているという
データがあるようですが
私は左下半身、特に膝から上腿裏
に症状があらわれました。

60才代を中心に50才代~70才代に
多く見られる病気だとか。
過労やストレスが引き金となるようです。

最初、足の痛みがありました。
単なる筋肉痛かと思っていました。
というのも前日左足のストレッチを
ちょっとだけ軽くしていたのです。

ただ軽いストレッチでしたので
なんで筋肉痛が?と不思議に思っていました。
1日たつと神経痛のような痛みにかわりました。
夜も眠られないくらいの痛みでした。

なので痛みを緩和させるため
湿布薬を貼りました。しかしそれが逆に
湿布を貼ったところが痛み出しました。

そして今度は湿布を剥ぐと
ブツブツとした発疹が。。。
しかしこれは湿布薬のせい?
と思っていました。
痛みはまだあります。

翌日が月曜日でしたので
皮膚科に行こうと思っていたところ
月曜日の朝になると
ぶつぶつが赤く広がっていて
皮膚がピリピリしてきました。
 
その時初めて帯状疱疹を疑いました。
そして診断は案の定帯状疱疹でした。

やっかいな後遺症もあるらしいので
それにならなければいいなあと
思いながら治療しているところです。