虫嫌いさん


最近ご主人の転勤で宇佐というところに
引っ越した友人は大の虫嫌い
『「宇佐はヤケドムシが多いから気をつけて」
宇佐在住の人に言われ恐怖を感じている』と話していました。
触ると皮膚がヤケドしたみたいになるとか。
それは怖いですよね
今まで県内あちこち転勤している彼女ですが、
ヤケドムシは宇佐に来て初めて知った虫だったとか。
私もその存在を知りませんでした。
そんな彼女早速そのヤケドムシにご対面したそうですよ。
しかし虫嫌いさんは常に虫を警戒しているので
落ちついてシュッと吹きかけて凍らせるもので退治したそうです
クリックすると新しいウィンドウで開きます


虫の話が多い中
今日娘から「こんなのが出て怖かった」と
写真が送られてきました。
ハサミムシと言うらしいです。
熱湯をかけ退治したそうだけど~~
東京の娘のマンション15階でも
こんな虫が出るのね~~驚きです
イメージ 1




さてさてお次は虫は虫でも怖くない虫。
セミが我が家のヤマモモの木にとまってましたよ。

イメージ 2


庭の砂利の上にはクマゼミが。
中央です。わかりにくいですね。
イメージ 3


ちなみに虫嫌いさんはセミも苦手らしいですが

そうそう昨日夜のウォーキング中
道路沿いで木が生い茂っている場所に
懐中電灯の光がピカッピカツと見えたかと思うと
男の子とお父さんらしき人の
『オスだ~メスだ~』などという声が
聞こえてきました。姿は見えなかったのですが
カブトムシでも採りに来ていたのでしょうかねえ。

そっかあ~
もうすぐ夏休みなんですよね。
虫とりにいく子供たちの姿が
あちこちで見られるのかな。