兜 いろいろ

連休に入り 娘家族が帰省しました
ベビちゃん
お座りやらハイハイするようになり
目が離せなくなりましたよ

我が家では 久し振りに
 息子の兜を飾りました。

34年前 息子の初節句の時は
社宅住まいで 飾る場所がなく
ピアノの上に兜を飾りましたっけ。
イメージ 1


兄宅に行くと
現在39才の甥っ子の鎧兜を飾ってました。
イメージ 2



さてさて 五月五日 子供の日には両家揃って
べビちゃんの節句のお祝いをしました

パパが初節句のとき着たという陣羽織
ベビちゃん 着てから食べてました~笑
後ろにはパパの兜も飾られていました

イメージ 10




婿殿のお母様力作の兜をいただきました。
心がこもった作品に大感激
帰ってからすぐ玄関に飾りました。
イメージ 3




イメージ 4


婿殿のお母様推薦のカード兜
とっても嬉しそうなベビちゃん
イメージ 12


節句
ひいお爺ちゃんお婆ちゃんとたくさんの人に
祝ってもらって ベビちゃん幸せ者ですね

まだまだ 兜がありますよ。

こちらはガラス細工の五月人形
  先日 友人と一緒に鎌倉で買ったもの。
  可愛いでしょ
イメージ 5


我が家の小さい兜と有田焼の皿飾り
イメージ 6


主人作
 折り紙兜もありますよ~。
イメージ 7



あちらのお母様からいただいた
上品な端午の和三盆

イメージ 11

引き菓子にも兜と鯉のぼり
イメージ 13


そしてひい爺からは
鯉のぼりケーキと柏餅
イメージ 8


ベビちゃん いろいろな兜に出会いましたね。

慌ただしい連休も 思い出深い連休となりました

便秘ぎみのベビちゃん
家に帰ってからたくさん出たとか~笑
良かった 良かった

おまけ
機内でもらったというスマホ
オモチャより本物がいいのよね

イメージ 9



今度いつ会えるかなあ?

ベビちゃん またねえ