中津は黒田官兵衛色

暖かな一日 ぽかぽか

春のような暖かい今日
87才になる義父のお見舞いに
中津まで行ってきました。
 
空家の実家に
梅の花が咲いてましたよ~
春ですね。
 
 
 
イメージ 9
 
義父の高齢者住宅には
2週間に一度移動図書館が来て
毎回3冊借りられて読むのだそうです。
年をとっても本を読めるってすごいですよね。
 
義父のテーブルを見ると~~
 
『軍師の死にざま』という
NHK大河でやっている
黒田官兵衛の本も借りていました
イメージ 1
 
大分県中津市黒田官兵衛のゆかりの地として
どこを歩いても黒田官兵衛の旗が見られます。
 
イメージ 3
 
イメージ 2
 
 
 
いつ出来たのか~~
昔は無かったのに。。。
イメージ 4
 
[我、人に媚びず 富貴を望まず]
イメージ 11
 
 
↓ あれ~何かいるぞ~??
 
イメージ 10
 
猫ちゃんだった~~ 
猫ちゃん、お城に行きたいのかな?
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
右側の石垣が黒田が築いた石垣
左側は細川氏が築いた石垣
 継ぎ目がわかりますね。
イメージ 7
 
 
義父は NHK大河『軍師黒田官兵衛』を
毎週 見ているそうです。
 
私たちがお見舞いに行ったこの日も 
『第五回の放送で[死闘の果て]がある
と教えてくれました。
 
私たちも 実は毎週見ているのですが 
この日の放送が 何回目かも
タイトルも 覚えておらず 
父の記憶力に脱帽です。
 
この分だと この一年間 
義父も黒田官兵衛にはまって
元気でいてくれそうな感じです
 
イメージ 8
     
↑   ↑    
 
今年の ANAのカレンダー
4月
桜が咲き誇る中津城の写真でしたよ。
とってもきれいですね。
今年は中津にお花見に行こうかしら~