春はナノミ?

名のみ ナノミ 菜のみ

 
今日は 朝から雪が舞ったり
雨になったりと寒い一日でした。
 
 
数日前は 
春のような暖かさでしたのに。
 
 
主人の中津の家の庭先から
かわいい赤い実が見えました。
 
 
ナノミの木です(クロガネモチ)
イメージ 1
 
 
このナノミの木は 中津市市の木です。
 
ということで お菓子の渓月堂からは
なのみというお菓子が出ていますよ。
イメージ 2
イメージ 3
 
 
このナノミの木を見て私と主人
偶然にも同じ歌が口から出てきました。
 
『春は名のみの 風の寒さや~~~♪』
早春賦の歌です
 
春は名ばかりでまだ風の寒いこと
という意味の歌ですが
 
なのみつながりで
早春賦を口ずさんでしまいました
 
 
 
早春賦と言えば 
以前誰かが言ってましたっけ
 
春は名のみをずっと春は菜のみ思っていた』と
誰でも歌に関しては
勘違いはよくありますよね。
 
でも名のみのみの勘違いは
なんだか素敵な勘違いだなあと思います
 
『うさぎ追いし かの山~~♪』の
うさぎ追いしうさぎ美味という
ちょっと恐ろしい勘違いに比べれば
 
 
『うさぎおいし~~♪』と歌ってるところへ
子供が『美味しいの?』と聞くと
『頼もしいってこと』と答える
テレビで見たことありますか?
 
これってきっと面白いのねと
よくわからないまま見ている私です
 
 
今日も寒いです。
 
春は名のみの 風の寒さや~~~~♪