万が一の時は~~~

        覚悟を決めての海外旅行?!

                   
 
                毎年写真を撮らせていただく
           ご近所さんの紫陽花           
           塀から飛び出してきています
 
             
イメージ 1
 
 
 
             
       先日 友人夫妻が定年を機に海外旅行をしましたが
 
       定年を機に旅行をする方が多いですね。
 
       義両親は 北海道旅行に行きました。
 
       それまで旅行に行くことが全くなかった義両親でしたので 
 
       北海道旅行は海外と同じくらいの気持ちだったことでしょう
 
               
 
      
 
      定年旅行と言えば 私の叔母夫婦のことを思い出します。
 
       30数年前叔父の定年退職を機にヨーロッパ旅行に行きました。
 
       今では何度も海外旅行をしていて慣れている叔母夫婦ですが
 
       当時 ヨーロッパ旅行は初めてだったのでしょう
  
       
 
      かなりの覚悟を持って行ったようです。
 
       
 
       
 
      というのも 叔母から一通の分厚い手紙が届いたのです。
 
       その時 私は結婚したばかりでした。
 
       その叔母からの長い手紙を読むと 
 
       ヨーロッパ旅行に行く。
     
       
 
        万が一 自分たちに何かがあった時は 
 
        娘二人のことをよろしく頼む(当時大学生と高校生)
      
       
 
       この先二人の 力になってあげてほしい
 
       というような内容が長々書かれてありました。
 
       当時はハイジャック 飛行機事故などもあったりで
 
       叔母にとって 遠いヨーロッパ旅行はかなり覚悟のいること
 
       だったのだと思います。
 
 
           
       
 
      あれから30年 叔母の娘(従姉妹)に会う機会が有り
 
       その叔母の覚悟の手紙の話をすると
 
       「え~~~っ!!」 とびっくりし 苦笑いしてました。
           
       
 
       でも 子を思う親心なのでしょうね 
 
          
 
      
 
        うちも主人の定年をもうすぐ迎えます。 
 
       そして我々も同様ヨーロッパ旅行に行こうと思っていますが
 
       叔母のように子供たちのこと 誰かに頼まないと~~!?
 
         
 
         幸い息子も娘も頼れる守ってくれる最愛の人が傍にいるので
 
       お嫁さんとお婿さんにお願いすればいいですよね