乾燥にはご注意を

       何が起きるかわかりません

 
      85歳のお父様を亡くされたSさんという方がいます。
     私もその葬儀に参列させていただきましたが
     その葬儀の裏では とんだハプニングがあったようでした
 
    お通夜では 黒のパンツスーツでしたが 
    翌日の葬儀では(着物)を着てらしたSさん。    
   
    お客様に ご挨拶をと立ち上がろうとした時に 
    どこからか パキッと聞こえたそうです
    そして歩き始めると すぐにまたパキッという音が。。。
    でもまだSさんは なんの音か気が付きません 
    お客様にご挨拶をと再び 1歩2歩3歩と歩き始めると
    今度は パキッパキッパキッと聞こえてきたそうです。         
    
     その時初めてパキッと聞こえてくるのは自分の足元からだと 
     気がついたようでした。
     そして 下を見ると~~~~
    
 
     な、なんと 草履の底が剥がれかけていたそうです      
    このままだと全部剥がれてしまうと思ったSさん。 何も無かったように
    そのまま足を引きずりながら 後ずさりして席にもどったのだとか  
    その後 お母様の草履までパキッといいだしたようで
    『もう 慌てたのよう』 と笑って話をされました。
 
    何十年も履かずにしまいこんでいた草履。
    乾燥していたのでしょうか。 
    結婚式 お葬式など めったに履かない草履は 
    時々チェックしておいたほうがいいというアドバイスを受けました
 
    なので11月の娘の結婚式に履く草履は 
    確か6年前 甥っこの結婚式 以来履いていないので
    前もってしっかりチェックしておこうと思いました
 
    
    その後Sさんの草履は完全に剥がれてしまいレンタルだった義妹さんの
    草履と交換してもらい Sさんは ご挨拶に回ったとか。 
    義妹さんは 剥がれた草履をなんとか紐で結んで履くも 
    歩き回ることも出来ずにしばらく椅子に腰かけていたそうです
    Sさん、『こういう時はレンタルの方が間違いはないからいいわよ』
    とも言ってましたっけ。
 
     
    それにしても涙の葬儀の裏に 
    こんなハプニングがあったとは~~~