もうすぐひな祭り

        昔の古い雛人形だけでなく 

    子供たちの手作り雛もたくさんありました 

    義両親のお見舞いに大分県中津まで行ってきました。
    義母の病院は むろや醤油の近くなので 
    お見舞いに行く時は 必ずそこで味噌・醤油を買います。
    ここの味噌・醤油は家族の口にとても合うので娘にも送っています。
    娘などは友達のお土産にも持って行きます。
    
    ということで 今回もいつものようにむろや醤油に行くと 
    ちょうど中津では 『城下町中津のひなまつり』 が開催されていました。
     
      
 ~JR中津駅~     大きな 日本頑張れ雛    
イメージ 1
 
 
~JR中津駅~  小さくて たくさんの  おり紙雛
イメージ 2
 
    
          o ○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*.。+o○*.。+o●*+.。

 
           むろや醤油店 
 
イメージ 3
 
           
           立ち雛  顔が小さくて皆立っているお雛様  (むろや醤油)
イメージ 4
 
 
大人から 子供たちまで 手作りのお雛様  (むろや醤油)
イメージ 8
 
  もちろんお醤油とお味噌も 売られています。
イメージ 5
 
 
奥を見ると 大きな味噌・醤油を作る樽がありました
イメージ 6
      
 
 貝の中に描かれているお雛様  (これは主人の実家でも見たことがあるかも~)
イメージ 7
 
 
 
        開催期間
            平成24年2月18日(土)~4月1日(日)  だそうです。
 
 
            数年前は あちこちお雛様を見て回りましたが
            今回は 義両親のお見舞いに行っただけだったので
            むろや醤油と中津駅のみの写真です。
 
        そろそろ我が家のお雛様も 出してあげないといけません
       
 
        『ご主人様 早く出してくださいませ』 と
              ささやくような声が聞こえてきます
 
            
   
   
   2008年に行った中津ひなまつり