めじろん nimoca

大分のIC乗車カード めじろんnimoca

       昨日 主人が会社のお付き合いで買ったというIC乗車カードを持って帰りました。
       その名は めじろんnimoca(めじろんニモカです。
       大分県バス会社3社が導入するIC乗車カードです。
 
イメージ 1
     
 
            私はこのようなカードは3枚目 
            最初に買ったのは、 suicaで 娘が大学入学した6年ほど前。
            私の実家(横浜)に帰る時の電車だけでなくバスも使えてとても便利でした。
     
                        2枚目はpasmo 上京した際に suica持ってくるのを忘れて仕方なく購入。
 
            そして3枚目が このめじろんmonica です。
            こちらでは 自家用車の移動がほとんどで
            全くバス、電車に乗らない生活です。
            乗ったとしても1年に2,3回かなあ~~~。。。
            ならなんで買うの?と言いたいところですが~
            これがお付き合いなので仕方がないですよね><
 
                          
 
     めじろんnimocaについて
 
      福岡県内で導入されているnimocaのシステム応用したICカード乗車券です。
      カードの名称には、公募の結果、大分県の応援団"鳥"であるめじろん」が
      カードデザインは、めじろんと nimocaのキャラクターのフェレットとが並んでます。
      このカードは20,000枚発売し、完売後は西鉄などと同様の通常デザインのnimocaを発売
      なお、現行の大分共通バスカードは当面は めじろんnimocaと併用可能とするが、
      2011年6月30日限りで発売終了、2011年12月31日限りで利用停止し廃止するとか。。。
 
 
            大阪は icocaとか言うカードがあるらしいのですが
            他の県にもいろいろIC乗車カードがあるのでしょうか?
            あれば教えてください。