おいしい秋

  秋の味覚  おいしい秋  秋はやっぱりいいな

 
  昨日 栗をいただきました。とても大きい立派な栗でした。
  今年の出来はよくないと聞いていましたのに~。
イメージ 1
 
 
これは大分で有名なカボスです。先日 友人が持ってきてくれました。
秋刀魚にかけていただきましたよ。 とってもおいしかったです。
イメージ 2
 
  
                ★ ,* +゜. ☆。.: ’* :・* + ゜。.★・”,’* :・* + ゜。.★   

 
こちらは 先日行った久住のワイナリーです
イメージ 6

 
ワイナリーの周りを見ると ブドウ畑が広がっています。風もさわやかで とても気持ちのいい時間が持てました。
イメージ 7
 
 
ここでは 豊後牛の焼肉と石窯ピザが食べられます。
屋根からブドウが垂れ下がっていますよ。 右の赤ちゃんもとどきそうですよ~~。
イメージ 8
 
私たちは 焼肉はやめて 石窯ピザをいただきました。
イメージ 9
 
主人が一枚では足りないと2枚頼みました。 ちょっと多すぎでした~~><  
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
      
      
 
       車の運転があったので
 
       ワインは残念ながら飲めませんでした。
 
       なのでブドウジュースをいただきました。
 
       ビールもノンアルコールがあるのだから
 
       ワインもノンアルコールがあればいいのに~~?
 
       それがブドウジュースってことか~~~笑
 
 
 
 
 
 
 
 
          ★………★………★………★………★………★………★………★………★
 

 
     先日 実家が海の近くという友人がサザエをもってきてくれました。
     置いておくと中から 出てきましたよ~~!!
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
新鮮はサザエなので 刺身で食べようと
 
さっそく 箸をの上にサザエを置いてみました
 
するとびっくり すぐにでてきましたよ~~
 
 
 出てきました~~
 
 
 
 ツノガがある~~
 
 
 
       でも そばによると
 
       引っ込んでしまいます ><
 
  
 
 
 
 
 
またまた出てきました~~!!     
でもまた人の気配を察知すると すぐに引っ込んでしまいます。
結局刺身では食べられませんでした>< さっとゆでておいしくいただきました。
イメージ 5
   
      
        サザエ「栄螺」 ←先日漢字のクイズ番組をみましたが
                    難しい漢字がたくさん出てきていました。
                    漢字検定などを芸能人が受けるという
                    番組もありますが 漢字は難しいですよね。
                    栄螺という漢字は 簡単なほうなのかな?
 
                                   (サザエの旬は春から夏と言うことです)     
 
   ★………★………★………★………★………★………★………★………★
                
 
            秋はやっぱりおいしいものがたくさんありますね。
 
            あなたのおいしい秋は なんでしょうか?