ちょっとだけ秋

        秋を感じてきました~~

3連休もあっという間に終わってしまいました。
我が家は 畑の耕作、庭木の剪定などすることがたくさんありましたが
結局ジャガイモを植えただけで終わりました。
ただ一日だけ ワンコを連れて久住に秋を感じにドライブしてきました。
 
イメージ 1
 
 
ベンチにトンボがたくさんとまっていました。 そばによっても逃げません。
イメージ 2
 
        赤とんぼです。きれいですね。
イメージ 3
 
くりがたくさんなっていますよ~~~!!
 
イメージ 4
 
 
今年の栗の出来は悪いのでしょうか~~
イメージ 5
 
 
 
   ∴・∵・∴・∵・∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵∴・∵・∴・∵・∵・・∴・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵

こんな看板を見つけましたよ~。
 
イメージ 6
 
       ワンコたちとお散歩をしようと思っていましたが
       このような看板が出ていたので あきらめました。
       疥癬症ってご存知ですか?
 
       

疥癬とはヒゼンダニ(疥癬虫:かいせんちゅう)というたいへん小さなダニが人の皮膚に寄生しておこる、かゆみを伴う皮膚の病気です。
この病気には通常疥癬と呼ばれるものと他の人に感染する力が強い角化型疥癬(かくかがたかいせん,別名ノルウェー疥癬)と呼ばれる2つの種類の病型があります。

                                     ということでちょっと怖い病気ですよね。
 
 
         ともあれ 朝晩は涼しくなりました。
         しかし例年ですと 夏が終わり 秋の気配を感じる頃になると
         寂しさを感じオセンチになっていましたが 
         今年は寂しさなどは一切感じることなく 本格的な秋の到来を喜べそうですね。