かわいそうなセミ君

         今年は セミが少ない? 

      今朝ベランダに出ると セミが~~
      あれ?  もしかして 羽化に失敗したの?
      羽も曲がっているよ~~
 
 
   
イメージ 1
 
    
ベランダは暑くなるので  日陰の木に置いてあげました。元気になれ!!
イメージ 2
 
            
                 毎年セミのうるさい声で目を覚ますのですが 
                 今年はあんまりセミの声が気になりません。
                 我が家で いくつも発見するセミの抜け殻も少ない
                 今年はセミの数が少ないのかな?
               
 
         ・:*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□。・:*:.・◆,。・:*:.・□□。・:*:.・◆,。*:.・□□
 
 
                  フランス旅行のお土産をいただきました。
                  エッフェル塔の中には何が?
                  オリーブオイルでした。
        
イメージ 3
  
 
         我が家で採れた完熟トマトです。 
         おいしそうでしょう!! 
         いただいたオリーブオイルをかけて食べましょうかね。 
        フランスの味がするかも~~笑       
  
イメージ 4

 
           他にもこんなものを収穫。
          ↓手前の緑色のものは 生で食べれる唐辛子です。
          そうめんの薬味にも サラダで食べてもおいしかったです。
          今年は1本しか植えなかったので来年はたくさん植えようと思います。
 
 
イメージ 5

             
 
 
             昨年のように 水不足にならなくて 畑はとても助かってます。
             でも今年はナスの出来が 悪いのです。  
             何が原因なのかな?
             きっとこれからも出来不出来といろいろあるのでしょうね。
             あせらず 家庭菜園を楽しみましょう。