ベゴニアいろいろ

先日 変わったベゴニアを買いました。

エラチオールベゴニア
イメージ 1

角度を変えると違う顔になります。
イメージ 2


球根ベゴニア (下垂れタイプ)
赤い花が綺麗です。

イメージ 3


レックスベゴニア(赤い葉)
葉を楽しむベゴニアです。

イメージ 4


球根ベゴニア
大きな花がありましたが
落ちてしまいました
イメージ 5


(豆知識)

ベゴニアには雄花と雌花があるそうです。
雄花は雄しべが花弁化し八重になり(右)
雌花には子房があり一重の花(左)になります。
イメージ 6

雄花には花粉があります。
雌花の後ろには子房があります(左)
イメージ 7


ベゴニアは昔からある花ですよね。
私の祖父母が老後に花屋をやっており
ベゴニアの花を増やしていました。
赤ピンク白の小さい花のベゴニアでした。
なので小さい花のベゴニアを見ると
今でも祖父母のことを思い出します。