日田まぶし


大分県日田に行ってきました。
日田まぶし(千屋)
日田まぶしを食べてきました。
ひつまぶしと言えば
名古屋が有名ですよね。
日田版ひつまぶし
日田まぶしはどうかな~~。

主人はを私は普通を注文。
にしようかと迷った私でしたが普通でよかったあ
イメージ 1


食べ方が書いてあります。
イメージ 2

一、 まづ そのまま食らふべし。

二、 次に薬味を加えて 食らふべし。

(かっわいい器は日田の小鹿田焼き)
イメージ 6



薬味のネギとワサビ
イメージ 3


次は大根おろしとゆずごしょう
イメージ 4

三、最後に 茶漬けにて食らふべし

イメージ 5

いろいろ味わえて楽しめました。

日田には久しぶりに来ましたよ。
まだ独身だった娘が会社の先輩を
我が家に連れて来た時以来の日田です。
その時はうなぎではなくて
鮎料理を食べましたっけ。

お土産は赤司日田羊羹
イメージ 7



お天気があまりよくなかったのですが
おいしいものを食べて満足満足