大きな花

       人の顔くらいある 大きなタイサンボクの花

先日バーベキューにお邪魔したK藤さんのお宅に
タイサンボクの木があり大きな花をつけていました。
 
持ち帰ったタイサンボクの花。大きな白い花がきれいでしょう。バラの花が小さいこと!!
イメージ 1
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
明るいときには気が付かなかったタイサンボクの木。
バーべキューも終わって 帰ろうとしたときに
大きな白い花を見つけたので 
『あれタイサンボクですね』とK藤さんにたずねると、
『そうそう~ 』と言って すぐに高枝花バサミを持って
きて 雨で暗い中 タイサンボクの花を切ってくれました。
白い花が 暗闇にとても映えますね。
それにしても 大きな花ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
    
 
          つぼみも 大きいです。
             一つもらって帰りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      翌朝 見ると つぼみが開き始めていました。バラの花のようにも見えますね。
イメージ 6
 
                        昼には もう開いていましたよ.。とてもきれいですね。
イメージ 9
 
             夕方になると またしぼみましたよ~~。
イメージ 7
 
 
 
タイサンボク (モクレン目 モクレン科 モクレン属)
花言葉  壮麗
 
北米中南部原産。
花期は5~7月頃。
葉の表面には光沢があり、裏面は毛が密生しており錆び色に見える。
アメリカ合衆国南部を象徴する花木とされ、ミシシッピルイジアナの州花に指定されている。
ミシシッピ州は、州内にタイサンボクが多いことから、タイサンボクの州 (Magnolia State) という愛称がある。
また、ミシシッピ州の州の木である。


  

        サザエさんが 出てきましたよ~           

先日 サザエをご馳走になりました。
コップの上に箸を置きその上にサザエをおくと
サザエさんは勝手に出てくるとテレビでやっていたのを思い出し
試しにやってみましたよ。
 
 
         少し出てきましたよ~。
イメージ 8
 
 
 
ほらほらどんどん出てきた出てきた~ このあと人の気配でまた引っ込んでしまいました><
イメージ 2
 
 
 
 
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
 

 
 
 
おまけです。    お友達のところのリョウマ君です。福山リョウマより凛々しいでしょう?!~笑
 
イメージ 3
 
 
       
           サッカー頑張りましたね~。 
           カメルーン戦に勝ちました。
           
           オランダ戦も頑張れ!!