ご先祖さまのお蔭!?

    お墓には 造花が増えてますよ。

        まだまだ 暑いですね
      お盆休みは いかがお過ごしでしたか?
      お墓参りなどはされましたか?
 
 
我が家のバーベナを取ってきました。 花も暑さでぐったり気味
イメージ 1
 
 
       中津の義両親のお見舞いとお墓参りに行ってきました。
       寺内あるお墓 お寺の奥様がよく手入れをしてくださるようで
       いつ来てもきれいです。
      
      以前はお墓に飾られているのは 生花が多かったのですが
      今回は 色鮮やかな造花のところが半分以上でしたよ。
      この暑さなので 生花だともたないという考えなのでしょうね。
      我が家も 昨年から造花にしています。枯れないのが何よりです。
      それに造花も種類が増えて 本物よりきれいだったりしますよね。       
     
       お墓参りの後は 義両親のお見舞いです。
      義父はわりと元気そうにしていました。
      義母は1週間ぐらい前から絶飲食になっていて 
      点滴を一日中打っている状態でした。
      耳があまり聞こえない義母は 一方的に話をしてきます。
      よくわからない話をするので 返事に困りました
     
       受話器のような 拡声器を義母の耳にあて
     『 先週 K太郎(私の息子)がお見舞いに来たけど 
     ばあちゃん寝ていたから起こさないで帰ったって言ってましたよ。』       と何度言っても ぴんと来ていないようでした。
     
      『来月は 娘のYも おばあちゃんに会いに来ますよ』 と
      言ってみましたが これもまた ぴんときていないようでした。
      
      なので もしかして私たちのこともわかってないのかもと
      少々不安に 思っていると  私の顔をじっと見た義母が 
      『お父さん お元気?』 と言ってきたのです。
       孫のことは ぴんとこなかった義母が  
       私の父のことをよく覚えているなんて~~~
       もうびっくりでした。
 
 
      その話を帰ってから 私の父すると 
     『ご自分が大変な時期に 私のことを気遣ってくださって有難いね。』 
     感激していましたよ~。
 
 
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      
     私の実家のお墓も佐賀のお寺の中にあります。
     先日 佐賀から大分まで わざわざお坊さんが
     お参りにきてくださいました。
     
     私たちが 父の住む兄宅に向かう途中のこと
     前の車が 『佐賀ナンバーだ』と 主人が言い出しました。
     もしかして お坊さん? まさか~~~などと言っていたら
     ちらっと見える頭がどうも 坊主頭のようであり 
     時折見る横顔が メガネをかけているように見える。
     佐賀ナンバー 坊主頭 メガネ
    これは間違いない。。。と確信した我々
     
     お坊さん 大分は初めてのはず~~~~間違わないように
     この佐賀ナンバーの車の後について行くことにした私たち。
     今はナビがあるから大丈夫だとは思うけどな と思いながら~
     
     そうそうその調子 
     あれ~~~そこで曲がらないの?
     どこまでいっちゃうの~~? 
     いつも私たちが行く道とは 違う道を行っているぞ。 
     ナビは近道はしらないから 仕方がないよね~。
     
     でも確実に兄宅に近づいている。
     ナビもたいしたもんだな~~などと勝手に話していると
     最後の最後で とうとう間違えたようでした。 
     右折の狭い道が 1本違っていたのです。 
     あと少しというところだったのに 残念!!
     そこで 出番とばかり 主人がクラクションをならし
     こちらですと ご案内できて 無事に兄宅に到着しました。
     
     あとで聞くと お坊さんも 後ろから 車がついて来ている。  
     もしかしてお迎えに来てくれた車かもしれない。なfどと思ったらしく 
     車線変更などもあまりせず、ゆっくり目に行ってくれていたようです。
    
       この偶然の出会いは
      ご先祖様のおかげでしょうかね