梅雨明け


今日 九州地方 梅雨明けしました。
やっとの梅雨明けも蒸し暑い蒸し暑い!!

いよいよ本格的夏休みっていう感じですね。


東京の娘家族は近場で

川遊びキャンプをしたようです。

イメージ 1



オタマジャクシを持って帰ったとか。

イメージ 2



オタマジャクシカエルになったら

自然に返してあげるという約束だったらしい。
そして全部のオタマジャクシが蛙になったので

昨日水辺に返してあげたようですよ~。
男の子はやっぱり生き物好きだよね。


あ、でも~~~娘が小さい頃
オタマジャクシを取ってきて
自慢げに『お母さんお土産』と言って
持ち帰った事があったっけ。
その時は『ゲ~~ッ!!』と思ったけれど
水槽に入れて飼ってあげたような
そう思うと男の子が生き物好き

とは限らないのかも~笑




庭のジニア(百日草)にアゲハチョウ

イメージ 3



こちらトカゲと思ったらカナヘビらしい。

イメージ 4


私は虫はあまり得意ではないけれど

虫好きの主人や息子娘に鍛えられて

今ではそれほど苦手ではなくなりました


まあ花とのセットなら
こういう生き物の写真もありかな~