大根と仲良く

昨日 久しぶり畑へ行きました。
雑草がたくさん💦
草むしり疲れました😰

大根を15本収獲して帰りました。

イメージ 1


ここのところ大根を毎日食べてます。
昨晩は大根1本をおろして
みぞれ鍋にしました。
大根は消化酵素たっぷり野菜。
アスターゼが豊富に含まれています。
でもジアスターゼは熱に弱いそうで生で食べるのが効果的だとか。
だとするとみぞれ鍋にすると効果がないということでしょうが、それでも胃の弱い私にとって みぞれ鍋は私の胃にとても優しい感じがします。

また 干すと旨みが凝縮され栄養価が高まるということで 切り干し大根も作らないと。

畑にはまだまだ大根ありますし
大根としばらく仲良くしないといけません💦