すっきりとしすぎ?

    庭木の剪定をしました

     一昨日と昨日の二日間で庭木の剪定をしました。
     高い木の剪定は主人の仕事です。
     昨年 サボっていたので かなりしこっていました。
     後片付けが 大変 凄い量になりましたよ。
 
鳥の巣と卵です   剪定の途中で ヤマモモの木の中でで見つけました。
イメージ 1
 
 
枝を落とす前に  そっと巣をとりました。  卵の殻がひとつありますよ。
イメージ 2
 
 
           ヤマモモの木は 巣作りに適しているのか 
           野鳥たちは我が家のヤマモモの木によく巣を作ります。
           昨年はヒヨドリでした。 野バトのときもありました。
           しかしちゃんと巣立ったことは少ないと思います。
           途中に 憎きカラスにやられてしまうからです。
           今回はどうだったのでしょうか? 
           巣立ってくれていたらうれしいのですが~~~
           
           しかし  上手に巣を作りますよね。
 
    イメージ 3                                
 
        
 
      剪定をした後の ヤマモモの木です。
 
      ずいぶんすっきりしましたよ~~。
 
      切りすぎと思われるでしょうが
 
      このぐらいでちょうどいいのです。
 
      すぐに またしこってしまうのですから~~
 
      このヤマモモの姿を見た隣の奥さんからも 
 
      「 まあ、ずいぶんすっきりしましたね~~」 と
 
      びっくりされてしまいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
            狭い庭も 剪定後は 
 
              ちょっぴり広く そして 涼しく感じられ爽快です。