穏やかな普賢岳

      穏やかな普賢岳

平成3年  普賢岳火砕流惨事から20年たちました。 
イメージ 1
 
    3月16日 17日と 主人の10日間の休暇を利用して 長崎に行ってきました。
    写真は 帰りに見えた 普賢岳です。 
    普賢岳は皆さんも記憶にあると思いますが 火砕流で大惨事になった場所です。 
    
    あれから20年たち穏やかな風景になっていますが
    今は 東北地震で 日本は大変なことになっています。
    自然災害の怖さを あらためて 思い知らされます。
 
    しかし今回は 自然災害だけでなく それによる原子力災害もあり 日本中が不安になっています。
    先日も 水の汚染問題で 水がスーパーから消えてしまいました。
    今日のテレビでは大阪までも 水がなくなっていると言っていましたが、大阪どころか
    こちら大分のスーパーでも水が消えてしまいましたよ。 
    
    娘に 「大分も水がなくなりました。 もし水がいるようだったら 天然の水を汲みに行くから」と
    メールをすると 「こっちは意外と水あるよ」というメールが届きました。
    えツ!?ちょっとびっくりでした。