モカ 宇佐神宮参り

     モカ    初詣

       先日 中津の義両親のお見舞いに行った帰りに
     宇佐神宮に立ち寄りました。
    初詣は 1月2日に 主人の実家の近くにある 
    大分県中津市闇無浜(くらなしはま)神社 
    そして翌日3日に 我が家近くの西寒多(ささむた)神社に 
    9日にここ宇佐神宮りをしました。
 
 
この階段を上がっていきます
イメージ 1
 
 やっとつきました。ここからはモカは主人に抱っこしてもらいましょう。
 黒いのでモカは見にくいです~笑   
イメージ 5
 
 
モカも無事にお参りできました
イメージ 6
 
 
あらまあ、 主人は前厄だわ~~~
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
     ←  前厄の厄払いに
 
     
     お守りの携帯ストラップ
 
       を買いました
 
 
 
 
 
イメージ 9
      
 
                   →
    
    宇佐名物だという
 
   宇佐飴をお土産に
 
 
   買いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
宇佐神宮に なぜか大宰府名物 梅ケ枝餅が売られていましたよ~~。
けっこう並んでいました~~。
イメージ 10
 
おいしそうに食べているな~~~
イメージ 11
 
 
今は枯れていますが 宇佐神宮は 蓮の花がきれいなことでも知られています。
 
イメージ 3
 
枯れた蓮の池の中を泳ぐカモたち
イメージ 4
 
イメージ 2
 
              
 
             この時期に 宇佐神宮に来たのは初めてでした
 
          今度は蓮の花のきれいな時期に来たいと思います。
             
             
 
        ところで 皆さんは厄払いとかされますか?  されましたか?