蜂の巣


今日は天気がまあよかったので

垣根のキンモクセイとギンモクセイの剪定をしました。

すると主人がスズメ蜂だあ」と逃げてきました。
もしかして巣がどこかにあるのでは。
恐る恐る垣根をの中を探してみると~~~

あ、あった~!!

スズメバチの巣を発見
まだ巣作りの途中のようだ。
一匹スズメバチもいる。ゾゾゾッ‼

イメージ 1



息子が帰省したときに スズメ蜂を庭で見たらしく

どこかにスズメ蜂の巣があるのでは?」と言っていましたよ。
やっぱりいたかー。おお~怖い!


その近くにアシナガ蜂の巣 古い巣発見。
しかしながら よく作ってますよね。

イメージ 2



アシナガ蜂と言えば
今朝 近くの紫陽花を見ていたら
アシナガ蜂が巣作りしているのを発見。

まだ小さい巣です。↑のようになるのでしょうね。

イメージ 3



今ちょうど 蜂の巣作りの時期なんですね。


話は変わって朝歩きをしていると
いつもUターンする場所に車が

何台も止まり人が集まってました。

イメージ 4



「何事ですか?」と聞くと
「イノシシ退治や」と教えてくれました。
犬も2,3匹車に乗せられてやって来ました。
イノシシを追いかける犬ですね。

そう言えば 先日のジムでこんな話を聞きました。
「畑のジャガイモがイノシシに全部やられてしまった」

と言うのです。小さいイノシシだったそうですよ。

我が家もジャガイモを植えているので

イノシシ被害に遭わなければいいけれど。

イノシシ退治してくれるというから大丈夫かな?