春なのに~~半てん

ぽかぽか天気なのに~~家でおとなしく

イメージ 1
  
 
   先日 熱を出しました この日は久しぶりのぽかぽか天気でした
   それなのに、とても寒気がして 重たいものが肩にのっかってきたように
   急に体が重くなり 体の節々が痛くなり 頭がぼんやりしてきました
   熱を測ってみると38度5分。せっかく天気がいいのにもったいない。。。
 
 
   寒気がしたこの時 大活躍したのが写真の袖無し半てんでした。
   この半てんは、友達のお母様(85歳を超えている)がご自分の着物を
   ほどいて作ったものです。たくさん持っている着物を最近ほどいては
   半てんなどを作って まわりの方にさしあげているとか。
   2週間ほど前、友達がその中の一枚を
   『 暖かくなったから もう着ることはないと思うけれど来年でも着てね 』     と言って私に持ってきてくれました。
   夏のように暑い日が何日か続いたので 彼女はそう言い、
   私も(もう暖かいし 多分着るのは来シーズンかな~)と思っていました。
   が、予想に反し この後また寒い日が何日も何日も続き この半てんを
   手放せなくなりました 薄く出来ているので とても着やすいのですよ。
 

たんぜん、かいまき、どてら、ちゃんちゃんこ、はんてん

    先日 友達とのランチでたんぜんかいまきって違いがあるか
   っていう話になりました。
   私が子供のころ、着物の形をした綿入れ(たんぜん)をかけて
   寝ていました。それをたんぜんと言っていました。
   北海道出身の方も 同じと言っていましたが。
   それはかいまきで たんぜんは丈が短いもののようでした。
   丈が短いものは、ちゃんちゃんこ半てん などと言うけれど~~
   地域によって呼び方が違うのでしょうね。
   本当のところはどうなんでしょう?!
 
 
   話は変わりますが、北海道出身の方が大分に引っ越して来られたとき 
   びっくりしたことがあったそうです。
   それは 大分の人が家の中でも外でも半てんを着ていたこと
   だったそうです。
   北海道の人は家中どの部屋もすべてぽかぽか暖かくしているので 
   半てんなどは着ないというのです。もっと薄着だったようですよ。
   北国の人が薄着で南国の人が厚着だなんておかしいですよね
 
   そのかわり、北海道の方は寒さには敏感で 大分でいち早く灯油を
   買うのは、北海道から来た人らしいです。
   北海道出身のその方も 灯油を届けてもらうと、
   「北海道の方ですか?」と配達の人から 聞かれたそうです。
   そして「 (大分で)一番早く灯油を買うのは たいてい北海道の方です」
   と言われたとのこと。面白い話ですよね。
 
 
        
        私 熱も下がり お陰で元気になりました。
        せっかく元気になりましたが お天気の方はと言うと 
        今日もまた雨ですよ~。あ~~~いやになっちゃう。
        春なのに、なかなか春気分になれない私です