ぷかぷかぷか

水中リラクゼーション体験


こちらは空中リラクゼーション??
イメージ 1



  スポーツクラブで アクアビクスの先生の 水中リラクゼーション無料体験が出来るということで 

  先日 初体験してきました。

  水中リラクゼーションとは、浮き具を使い 浮力を最大に利用しながら 全身の筋肉を

  刺激したり リラックスさせたりするもので 水中マッサージ(水中指圧)とも言うみたいです。

  まず簡単な問診があり、肩こり、腰痛、右足膝の痛みなど 先生にお話しました。

  初めての事なので 緊張します。いよいよプールの中へ。

  首と 足に 浮き具をつけ、上向き状態になります。はじめは、ちょっと怖かったのですが

  浮き具があるので もちろんぷかぷか浮くのは当たり前で ひと安心。

  別のコースで泳いでいる人たちの 水の音などが 遠くに聞こえてきます。

  目を閉じて ぷかぷか浮いているそんな状態だけも なんかとってもいい気持ち~~~!!

  先生に体を任せて 腰や肩や 足の関節やら 全身を 20分間ほどほぐしてもらいました。

  自分の体の硬くなった部分や弱い部分を 自覚出来たような感じもしました。

  とっても気持ちがよかったですよ~~!!

  人によっては、水中で深くリラックスして 心地よい瞑想状態に入る人もいるようですし

  お母さんの羊水の中での赤ちゃんのような体験をする人もいるらしいです。

  今回の水中リラクゼーションは、会員の声で今後プログラムに入るかどうかが決まるとのことです。
 
  なので、アンケートには「とても気持ちがよかったので、またやりたい!!」と答えておきました。


                                   photo by danna