階段から~お・ち・た・

なんて まあ、ドジな 私なんでしょう!!


イメージ 1


   昨日は天気もよく 掃除日和とばかり 普段おろそかになっている2階の掃除をしていたときのこと。

   紙屑などいろいろ入った軽目の段ボール箱を 手前に持って 階段を下りようとしていたら・・・

   降り始めた階段の2段目くらいだったと思うのだが 履いていたスリッパが悪かったのだろうか 

   足を滑らせてしまった。

   重たいお尻からドスンと落ちて そのあともドンドンドンと3段ほど落ちてやっと止まった。

   落ちている間は ほんの2、3秒である。その間にも

   (数日後に予定している 娘の卒業式に出られなかったらどうしよう)

   (始めたばかりのスポーツクラブ、通えなくなったらどうしよう)などなど

   2,3秒の間に 色々と考えてしまった。

   落ちている間は スローモーションになっていたようだ。

   落ちていく段ボール箱も その中から飛び出し 散らかる紙屑もゆっくりゆっくり見えた。



   そう言えば、階段から落ちたことは 以前も一度ある。

   高校の時、あわてて家の2階から降りようとした時に 一番上から下まで見事に滑り落ちた。

   絨毯で敷き詰められた階段だったので特に滑りやすかったのだ。

   若さと体重も軽かったので 背中を摺っただけで たいしたことはなかった。


   一日たった今、まだ座ったり立ったり、階段を上ったり下りたりなど 力が入ると痛むが
 
   通常の家事はなんとか出来るので 娘のところには行けそうでよかったぁ。

        (それにしても薄手のズボンと下着に穴が開いていたのには 正直驚いたな)

   

   「 私はドジなので仕方がありませんが、どうか皆さんは気をつけくださいね。」

   

   
                    写真は、娘が小学1、2年の頃 卵の殻で描いたクレヨンしんちゃん