雨の七夕


1ヶ月前くらいだったか旦那が
ヨーグルトメーカーを買ってきた。
以前はメーカー無くても
ヨーグルトを作っていたのに
よっぽど安かったのか
イメージ 1

勝手に買ってきた手前
ヨーグルトを作るのは
もちろん旦那です

ヨーグルトに添えるのは
ゴールドキウイが一番好き
そしてそれと同じくらい
好きなのは梅ジャムです。

今年も梅ジャムつくりました
甘酸っぱい梅ジャムおいしい!!

イメージ 2

一昨年は梅シロップを作ったので
その漬けた梅で梅ジャム
作りましたっけな

昨年は旦那の実家の梅を
一度冷凍させてから
梅ジャムを作りました

写真の梅ジャム
完熟梅を買って作りましたが
実家の梅を冷凍したのもあるので
また梅ジャム作りま~~す


↓こちらはブロ友さん教わった
ラッキョウ酢で漬けた梅です。
ラッキョウ酢は初めてなので
どんな味なのか楽しみです
イメージ 3



今日は七夕ですね。
雨なのが残念です。

児童館で作った七夕飾りの前で
お友達と記念写真
一番ポーズをとってるのが姫です


イメージ 4

盆踊り?
ホテルの浴衣も可愛いね
イメージ 7



チビが幼稚園で作った七夕飾り。
イメージ 5

↓幼稚園の盆踊りの会
東京も雨で屋内での
盆踊りだったようです
イメージ 6


日本各地にわたり
大雨で土砂崩れなど
水害が相次いで
大変なことになっています。

雨の七夕のお願い事

これ以上の被害が出ませんように