プッチンプリン?


台風7号の影響で
昨日近くの小学校は
臨時休校になったようです

昨日は私もハンドベルの仲間で
ランチをするはずだった
久住にあるオーベルジュコヤマ」
台風でキャンセルにしました
本当に残念でした。



ということで今回は
先週に女子会で行った
別府のサリーガーデンの宿
湯治柳屋の中にある
イタリア料理店
「Otto e Sette Oita」
のランチをアップすることにします。


イメージ 9

イメージ 11



前菜
イメージ 1

大分日田の小鹿田焼き(おんたやき)
の大きな器にもられた
温泉水でゆであげたパスタ
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

口直しのよもぎシャーベット
イメージ 5

仔牛のグリルと
地獄蒸しの野菜いろいろ
イメージ 6

びっくりしたのが
「プッチンしてください」
と言われたプッチンプリン
烏骨鶏の地獄プリン
グリコみたいなカップには
じごくと書いてあります~笑

イメージ 7

甘酸っぱい梅ソース(左)と
添えていただきました。
イメージ 8

こちらは柳屋さんの飲用温泉水
イメージ 10

湯治というと炊事場があり
自炊をして長期間温泉治療
というイメージですが
柳屋はおしゃれな湯治宿という感じです。
夜は「Otto e Sette Oita」
イタリアンをいただいて
プチ湯治はいかがでしょう

豆知識

「Otto e Sette」 とは
イタリア語で 「8と7」
という意味だそうです。
幕末の大分県下は
小藩領分立政策で
「8藩7領」
となっていたことから
「 Otto e Sette 」
という店名にしたそうです。


3年前音楽仲間で行ったときは
イタリアンレストランもまだ柳屋でしたが
今はレストランは別になっていました。