法事と雪と温泉



佐賀県武雄の住む親戚の法事に行ってきました。
伯父の一周忌伯母の3回忌そして伯父の父親の
50回忌三つを一緒にするというものでした。

この季節は雪が降ったりで道路も凍って 
高速道路も規制されることが多いのですが
今回も運悪く行きも帰りも雪でした。
イメージ 1

イメージ 3

法事の翌日は雪で高速道路は通行止め。
下道を通って帰ることにしました

ホテルでは雪の露天風呂を満喫しましたが
せっかく武雄に来たので武雄温泉に入ってきました。
肌はツルツル体はポッカポカに温まりました。
イメージ 2


温泉で体が温まった後は
以前友人夫婦と来たこともある小城に行きました。
父の好きな小城羊羹などを買って帰りましたよ。

写真↓は村岡総本舗 羊羹資料館です。
レンガ造りの砂糖倉庫を改装した資料館です。
今回は資料館には入館しませんでしたが
羊羹の歴史など楽しめます。そして
お抹茶と羊羹をいただけますよ
イメージ 4


イメージ 5


村岡屋総本舗資料館の前には
須賀神社があります。
150段以上もあるという階段に恐怖を覚え
以前も今回も上がりませんでしたが
階段を上ると小城の街が一望できるそうです
イメージ 6


久留米まで行くと通行止めが解除されて
久留米インターから入って帰りました。
湯布院あたりが一番雪が降っていて
ちょっと怖かったのですが我が家までなんとか
帰りつきました。大分ー武雄は行きは2時間
帰りは4時間くらいかかりましたよ~


来年の伯父の3回忌
また雪でしょうかねえ~


今日はバレンタインデーですね
昨夕 スーパーのチョコ売り場では
売れ筋チョコはほとんどなかったみたいでした。

そんな中主人は38度4分の熱が出ました。
インフルエンザではなかったようで一安心です。
熱のバレンタインデーとなりました

振り込みをしに銀行に行ったら
チョコいただきましたあ。
ブラックサンダー懐かしい。
イメージ 7


チビはお友達から可愛いチョコを
もらったそうですよ
初めての本命チョコかな?~~笑
イメージ 9


そんなちびはパパに手作り
チョコクッキーをあげるのだそうです。
パパ喜ぶね
イメージ 8

イメージ 10


Happy Valentine