変わったパンケーキ

娘のところへ行った時に娘と立寄ったお店 ロージーズカフェ(ラゾーナ川崎店)

私が食べたことがないダッチベイビーをいただきました。
ここは スイーツ系と食事系のダッチベイビーがあり すでに昼食を済ませていた私たちはスイーツ系のクリームチーズを注文。バター、メープルとレモンが添えられてました。

イメージ 1


外はサクサク中はフワフワと聞いていましたが、モチモチした食感でした。

ダッチベイビーとはドイツ風ホットケーキのことです。別名 ジャーマンパンケーキ)

ダッチベイビーの名称の由来は
本来ドイツを意味するドイッチュ(Deutsch)と発音すべきところを考案した娘がなまってダッチと発音したからだそうですよ~笑

イメージ 2


小麦粉 牛乳 卵 砂糖で出来るので手作り出来そうです。
ちなみに黄金比率は小麦粉 牛乳 卵が等量とか。
ベイシックは砂糖を仕上げにふりかけバター メープル レモンを添えるのだそうです。
オープンで焼くところが普通のパンケーキと違いますね。

作ってみようかな?