なぜに白髪染め?!

人間も家電もガタがきてます

台風の影響はいかがでしょうか?
こちらは明日木曜日あたりが一番危ないと
言われている為 外回りの植物を避難させています。



先日ピアノの調律に来ていただきました
イメージ 1

私が6歳の頃の 50数年たっている古ピアノです。
母は女学校時代 音楽部とかで先生の代わりに伴奏をしていたそうです。
なので私にもピアノをさせたいと思ったのでしょう
当時の父の安給料で無理をしてピアノを買ったようでした

これまでの50数年の間には父の転勤や
また私が結婚してからは我が家の転勤で
横浜~大分などを何度も行ったり来たりさせれらている
気の毒なピアノです

調律の方に聞くと100年は大丈夫と言われましたので
娘 孫の代までなんとか持つかもしれません。
このピアノはガタはきていません。
優秀なピアノってことですね

~~~~~~~~~~~~

先日洗濯機が故障 修理に来てもらいました。
保証期間内ということで無料で修理出来てよかったけれど~~

『白髪染めかなんかこぼしませんでした?』と聞かれたのです。
『うん? 白髪染め?』 
そう言えば柔軟剤ならこぼした事があったな。

そんなことよりも なんでこの人断定的ではなかったにせよ
白髪染めという言葉が先に出てくるんだろう?!
洗濯機なんだから 先に出てくるのは
洗剤か柔軟剤だろうが~~~!!などと
ちょっとムカっとしながらも
洗面所の鏡で自分の髪の毛をチェックしてしまった私でした


 ~~~~~~~~~~~~~~~~~



さて次に食洗機もガタがきて昨日修理してもらいました。
こちらは修理の方が独り言が多くてすごく気になりました

『あ、整理するの忘れてた。重テェナ~~ 
イテェ~~!!ウ~~~ウ~~~!!』  
などといろいろ言いながら作業をするのです。
あまりに、『イテェ~~』というので 心配になり
『大丈夫ですか?』と声をかけました。
笑って『大丈夫です』と言いそのあとは
少しだけ静かになりました


この3人の作業の方に大変喜ばれたことがあります。
扇風機です。洗濯機以外の方は クーラーが入っていたのですが
作業されているそばに扇風機をおいたところ
『何よりもありがたかったです』言って皆さん笑顔で帰られました。
そんなことぐらいでと思いましたが 喜んでいただけてよかったです



明日は月一度のガーデニング教室
教室のスタッフさんからたった今電話があり
台風のため教室は来週に変更となりました。
植物を片付けたり台風対策をしていて
店の中が大変なことになっているとのことでした

今までにない大型台風ということで
明日が心配ですね

皆様のところはいかがでしょうか?