名前も流行りすたり

♪ ♬ ♪ 可愛い さくらんぼ~~~♪ ♬ ♬ ♪

父に会いに行ったら、ちょうど東京の叔母からさくらんぼが届いた。
そこには義姉もいて 私たちも少しもらって帰った。ラッキー


「ナポレオン」と「黄玉」を交配
16年間商品開発に関わった「佐藤栄助」氏の名前から付けられたそうです。
 
甘くておいしかった~~~
イメージ 1


一昨日は 親父バンドの奥さん方と久し振りの女子会婆会?
場所は府内町の『蓮根』というお店。
女性にあった上品なお料理でしたよ~
以前ランチで来たことがあるお店でした。

前も書いたことがありますが、私たちにはグループ名があります。
その名も『ビューティーズ』 お恥ずかしい
ただ単に私たちの名前の共通の字『美』からくるものです。
美○子 ○○美 ○美子 
 
私たちが生まれた頃は 女の子には
『美』入れるのが流行りだったのでしょう


名前には流行りがありますよね。
最近は『○○子』という女の子はめったにいませんが
先日こんな話を聞きましたよ。
 
最近には珍しく○○子」という子供(赤ちゃん?)を持つお母さんが
ある書類の子供の名前の欄に「○○○○子」と書いたら
『ここはお母さんの名前でなく お子さんの名前を書いてください』
と注意を受けたのだそうです。
「○○子」というのは古い名前と思わないでほしいですよね


ところで父のいる苑で94歳のお婆ちゃんと最近お友達になりました。
名前はツイ子さん。とっても可愛いお婆ちゃんです。
 
お名前が変っているので 聞いてみると 
親が付けた本当の名前は『ツユ子』
届けを出しに行った大爺さんが間違えて提出したそうです。
ツイ子さんは 私と同じ6月生まれ
梅雨の時期に生まれたので親がツユ子にしたそうだが~
ツイ子って変な名前でしょう』ってニコっとされました


このツイ子さんの時代の女性の名前はカタカナ名が多いですね。
ツィ子さんのお隣の部屋の方はサダ子って書いてあります。
先日 亡くなった叔母もツル代でした。

そのもっと上の世代 私の祖母の時代はカタカナでも二文字名前
父方の祖母はヒデ 母方の祖母はキミ 

最近は本当に変わった名前が多いですよね。
読めない名前もけっこうありますが
これからどんな名前が流行るのでしょうか。
 
 
キラキラ輝く 赤い宝石 さくらん
イメージ 2
 
可愛いさくらんぼ~~~♪
 
 
さくらんぼちゃん なんていかがでしょう?!