花の命はいろいろ

いつまでもきれいな バラ


花の命は短くて~~などと言うけれど
このバラはいつまでもきれいです。

誕生日の前日6月10にあるところから
1本のバラの花が送られてきました。
誕生日に合わせて朝摘み取ったバラだということでした。


イメージ 1

ご丁寧に 切花用活性剤も入ってました。
一度茎を切り戻して 活性剤を入れたら
花瓶の水換えは一切不要と書いてありました。
この時期でも水は腐らないのかしら?!


イメージ 2


あれから 2週間が経過しました。

びっくりですよ~!!
変わらず 綺麗に咲いてます
イメージ 3

活性剤ってすごいんですね


打って変わって 
花の命は短い~~

イメージ 4

こちらもお誕生日にいただいたノカンゾウ

この花は朝咲いて 夜には萎んでしまいます。
いただいた時は一つ咲いており あとは蕾でした。
しかし あいにく翌日から京都でしたので
帰ったきたときは どれも萎んでいました
あ~~~残念

昨日一つだけ残っていた蕾が咲いてくれました。
やっときれいな花を見ることができました
 

 
ノカンゾウの属名のワスレグサ
花の蕾(つぼみ)を調理して食べると、
心配事を忘れる程美味しいからという説と
美しい花は憂さを忘れるという説があるそうです。
英名は Daylily ぴったりですね。 


花の命は短いとはいいますが
たった一日の命とは
あまりにも儚いものですね


~~~~~   ~~~~~ ~~~~

サッカー 
ちょうど目が覚めた時が5時で
すぐにテレビをつけました。

が~~結果は惨敗でしたね~~
楽しみがなくなり 残念です。