パワースポットで元気に

世界遺産 パワースポット 下鴨神社

 
先日も言いましたが子供達が
還暦祝いを京都でしてくれました。


せっかくなので京都観光をということで

世界遺産でありパワースポットで有名な


下鴨神社へ行きました。

                    
                       正式名 賀茂御祖神社かもみおやじんじゃ
イメージ 1

イメージ 2


境内を取り囲んでいる森が
『糺(ただす)の森』
平安京以前の原生林の植生を伝える貴重な自然林だそうです。

イメージ 13


ちょうど 私たちが行った日は
【第34回式年遷宮奉祝事業 お白石持神事 】
という行事があり記念に参加させていただきました。



 お白石持神事というのは、21年に一度の正遷宮の時に合わせて
御本殿御垣内に御祓いをすませた白石を元に戻す神事なのだそうです。

これは古代の磐座の再現で、
かつては、鴨川のお石の場から崇敬者が寄って運んだそうですが
現在では糺の森の入り口参道から白布に包んで御本殿前
持っていくのだそうです。
私たちが運んだ「お白石次の21年まで
本殿の聖地を清めるとのことです。

お白石持神事の実施

平成26年4月26日より5月6日までと、5月、6月の土日
実施時間
午前10時より午後4時迄
参加料500円(記念品:お白砂・手ぬぐい・記念菓子)


願い事を紙に書いたあと
白石を一人ひとつずつ持って
イメージ 3

みたらし池で白石を清めます
イメージ 4

御本殿の前でお祓いされます
イメージ 5

21年後までこの白石は本殿の聖地を清めるのだそうです

記念品
イメージ 6


本殿の前にあるえとのお社
それぞれ自分のえとの前でお参りをしました

巳年 は主人
イメージ 7


今年の干支 午はお嫁さんと私
イメージ 8

申年は息子
イメージ 9


婿殿は虎 娘はうさぎ 仲良くお隣同士
イメージ 10

最後はいつものように記念写真
イメージ 12




イメージ 11




目に見えない大きなパワーをいただき
マイナスイオンをたっぷりと浴びて
皆 癒されて帰ってきました。