あるある。 そうそう。

      思い当たるもの ありますか???

 
          サラリーマン川柳の発表がありましたね。
          うんうん、そうそう、と納得いくものばかりで面白かったです。
     その中に こんなのありましたよ。
         
     父からの   友達申請  ひく娘  
 
     
     私がフェイスブックに登録して息子に友達申請したときに
     息子から こんなこと言われましたっけ。
     < 普通 親と友達になりたがらないんで~~~>って
     じゃあ仕方なく友達になってくれたんかいな~
     まあ、 それはどうもありがとさん
     
     
 
           我が家では 
          
        『 母からの 友達申請 ひく息子 』  ですな~~~笑  
 
        ~~~   ~~~   ~~~   ~~~   ~~~ 
    
 
     
 
     私も 川柳とか考えるのが好きで 5年くらい前に 入選したのを
     きっかけに 以前は川柳 ネーミング 標語 作文などいろいろ
     応募したりしてました。
     
     
    残念ながら大賞にはなったことありませんが 
    ある年はよく入選していて本になったり 日めくりになったりして 
    今も大切にとっています。
    しかし 翌年になるとさっぱりでそれ以来 応募してなかったのです。
    
    
 
    昨年ひとつの川柳「あなたのこころの詩」川柳を応募しました。 
    実際のところ応募したのは すっかり忘れていたのですが~ 
    昨日 入選の通知が届き思い出したという訳です。 
    またもや残念ながら一番の賞ではなくて 応募数123作品中の
    入選6作品の中に入ったようです。
    見るとピンクリボンを受賞したということでした。
    
     
 
 
イメージ 1
 
 
               
 
              ピンクリボンという言葉はご存知ですか?
          乳がん早期発見 早期治療の大切さを伝える
          シンボルマークなのだそうです。
           
 
 
 
          昨年亡くなった 義母は乳がんを患いました。
          今の私ぐらいの年でした。
          早期発見というほどでもなかったのですが幸い
          再発には至りませんでした。
          しかし 10年以上は再発の恐怖に苦しみ それにより
          欝の症状が出たりしました。
          その後も 硬膜下出血で2度の手術 大腿骨骨折 肝炎
          帯状疱疹と次から次と死ぬまで病との戦いの日々でした。
 
      そんな義母が生前私に
      こんなことを言ったことがありました。
 
    「神様が与えてくださるものは なぜ大病ばかりなのかしら」
 
       私は胸が痛みました。慰めの言葉も出ませんでした。
       もともと美人で おしゃれで 快活だった義母でしたので
       病に負けず もっと人生を楽しんでほしかったなあ~
         
          
 
                        [鏡見る 回数増えて べっぴんに] 
 
                こういう思いを義母に伝えたかったのです。。。
 
   
 
     
           楽しい川柳 深い思いの川柳 川柳にもいろいろありますね。
     
           今度はサラリーマン川柳に挑戦してみようかな~~