ハンドベル持って踊る?

   今年初のハンドベルご披露

     
                              
 
              おととい 大分市内の 老人会の新年会に招かれ
          公民会でハンドベルを演奏してきました
 
 
曲目は
八木節
です
 
 
イメージ 1
 
 
              ↑の写真は 昨年末老人施設での慰問の写真です。
          この時 おばあちゃんたちに 「まあ、かわいい!」 と
          言ってもらえて大感激したおばさんたちは いい気になって
          またこの赤黒の衣装で 演奏してきましたよ。
          (当日の写真は残念ながらありませんが ↑のような感じです)
 
 
          
         当初は 主人たち親父バンドコースターズに
       お声がかかったそうですが 狭い公民館なので
       音響とかの関係でだめで ハンドベルにお声をかけて
       いただきました。
       お年寄りたちは ハンドベルを聴くのは初めてという方たち
       ばかりで とても熱心に聴いて下さり有難いことでした。
 
 
       私たちがハンドベルのセッティングをしている時に 
       早めにいらしていて 前方に たった一人座っていた
       おばあちゃんが 
      
       「 そんな高い台にしたら こっちから見えないよ。
        椅子にこしかけてたら 見えるけど こちらは 
        床に座っているのだから 考えてもらわんと
        なんで そんな高い台にするかな~」  と文句を言ってきました。
 
       ちょっとびっくりしながらも おばあちゃんの文句を聞きながら 
       ベルのセッティングをしてました
 
       でもさすが ベルのメンバーは 皆お年寄りを抱えている
       おばさんたちばかり お年寄りの扱いはとても上手です
   
       「そうやなあ~ 今度そうしような~」 
       おばあちゃんの文句にうまく合わせます。
 
       すると そのおばあちゃんが言いましたよ。
       「あんたたち それ持って踊るんかい」 
        
         ドヒャー!!!  
 
       ここの新年会でハンドベルの演奏は初めてなので
       今まで私たちが何をするのかわからなかったのでしょうね
 
       演奏が終わり 私たちおばさんは 控え室に戻り
       そのお婆ちゃんの言葉を思い出して大笑い
       
  そして一言
      「今度 ベル持って 踊ろうか」
       
      恐るべし おばさんパワー !!
           私たちハンドベル隊 踊る日も
               近い・・・