雲仙多良シーライン

    諫早湾干拓堤防道路 を 通る

  諫早湾干拓事業で構築した 潮受堤防上に建設した堤防道路です。

           
    
 真っ直ぐに延びる堤防道路は
2007年12月22日に開通されました
  広域農道、全長8,515m、
               
公募で 今年3月に 雲仙多良シーラインとなりました
イメージ 4
              
     
 
佐賀県鹿島市太良町方面に向かって走る堤防道路の中程に
       駐車場が造られていたので車を止め降りました。
駐車場にはトイレもあります。
   
 
道路の中間あたりの駐車場があります。 土手には ローズマリーがたくさん植えられていました。
イメージ 7
 
 
締め切られた海(調整池)を望める展望歩道橋が設けられています。 潮の香りは全くしませんでした
イメージ 5
 
諫早市高来町側から入ると 雲仙普賢岳を 真正面に見ながらのドライブとなるようです。
ローズマリーがずっとずっとずっと 反対側も ずっとずっとずっと植えられています。
          
イメージ 1
        
 
イメージ 6
 

堤防で囲まれた調整池の水は、流れもないので汚くなります
イメージ 2
 
 
道路脇土手に植えられているローズマリー 調整池の匂い?などを浄化してくれるのかな? イメージ 8
               
 
             この埋め立て事業によって、
 
              広大な農地が生まれ たようですが 
 
              一方で漁業への影響は?  
 
モカも 展望歩道橋を歩いてきたよ~~~!!
イメージ 3
  
              
                    
 
 
 
                   *:'゜★.:*:'★彡:'゜★.:*:'*:★彡*:'゜★.:*:'゜★彡
                
                 ところで 忘年会シーズンですね 
 
          飲みすぎに お気をつけくださいませ 
                   
                      *:'゜★.:*:'★彡:'゜★.:*:'*:★彡*:'゜★.:*:'゜★彡