秋の味覚で考える

   みずみずしい 秋の味  幸水

先日 川崎に住む友人のところから梨が送られてきました。
 
イメージ 1
 
 
箱を見ると かわさきそだち 多摩川と書かれてありました
イメージ 2
    
 
           梨を作っている農園が 川崎にもあるのですね。
           その友人は 子供の頃 近くの農園によく梨狩りに行っていたようです。
           そして今回 その梨を送ってくれました。
 
 
      そしてこの箱の中には 出荷者から一枚のお知らせが~~
      それは多摩川梨の放射性物質調査の実施の報告でした。
      
      7月25日 幸水、あけみず、 夏しずく (いずれも露地)は  
      放射性ヨウ素 不検出 放射性セシウム 不検出というものでした。
 
     
       今回この検査報告を見て いろいろな意味で 
       ドキっとしてしまいました。
 
       放射能汚染  
       周辺の地域の方々への影響は まだまだおさまらず 
       今もなお 先が見えない状態なんですよね。
 
       九州なので 放射能のことなど気にせず
       野菜も果物も なんでも無頓着に食べていました。
       これって有難いことだったのですよね。
 
       そんな中 昨日 民主党代表に 野田氏が決まりました。
       ころころかわる首相に 信頼できない気持ちもありますが
       そんなことは言ってはいられませんよね。
       原発問題 復興問題 様々な問題を抱えて 大変な日本です。
       ぜひとも 国民の為日本の為に
      野田氏には 頑張りぬいてもらいたいものです。
 
 
      秋の味覚
          みずみずしい幸水 
                  おいしかったです!!