家紋いろいろ

    家紋もいろいろですね

  
主人の実家の家紋(丸に契り紋)です。糸巻きをデザイン化しているらしいです。
イメージ 1
 
 
私の実家の家紋(梅鉢)です
イメージ 2
 
 
       お盆には お墓参りをされ方も多いことと思いますが
       皆さんはお墓参りされましたか?
       
       我が家も娘と3人でお墓参りをしてきました。 
       佐賀にある私の実家のお墓参りは
       兄夫婦が行ってくれたようです。
  
       主人の実家のお墓は 以前は山の上にあり お墓参りも大変でした。
       山登りだけならまだいいのですが、お墓参りなので 水やらお花やらを
       一緒に持っていかないといけません。 なので本当に大変でした。
  
       体の弱い義母はほとんど山には登らず 下で拝んでました。
       そのうち義父も登らなくなり 子供たちだけがお墓参りをしていました。
       そして山登り墓参りは 私たち子供の代もなかなか出来なくなり 
       とうとう 5年ほど前に 実家の近くのお寺に お墓を移しました。
       実家から歩いて2,3分です。
       お墓参りが気軽に行けるようになり よかったです。
 
 
       私の実家のお墓も お寺の中にあります。
       両方とも  お寺の奥様が お墓のまわりの草むしりなども
       してくださって いつもきれいにしていただいてます。
       あの以前の山登り 草ぼうぼうのお墓参りと比べると 
       本当に 楽になりましたあ。
 
 
       最近は お墓事情も色々だと思いますが
       皆さんのところはいかがですか?